ゆめ吉の日記

気ままに更新

場合の数って日常的?

数学ガールの秘密ノート 場合の数

結城浩SBクリエイティブ

 

   数学ガールの秘密ノートシリーズ2冊目!文系である私は活字で終えるのはとても有難いです。ユーリが急速思考モードに入る時の表現が特に面白い。

   本文p166「結果を振り返る」という部分はミスを減らすためには有効だと聞いてはいましたが、活字中毒の人間にとって、振り返るところを目で追えたことは助かりました。第4章の最後のページ(p199)“あなたがわたしの手を離しても、わたしはあなたの手を離さない”は強烈wordでした。この本の見どころの一つだと思います!

 

      数学は幅が広いと伝えてくれる1冊     

 

f:id:yumekiti_books1357:20190524075231j:image