ゆめ吉の日記

気ままに更新

桜…

 

桜の木は昔から日本においては、西洋諸国における薔薇のようなものだ。

The cherry tree has long been to Japan what the rose is to Western nations.

 

私は社会復帰を果たした。

一年半、ずっと人が怖かった。集団にいるのも恐怖心が止まらないし、酷いときは過呼吸が長く続いた。だが、勉強の手を休めることは無かった。それほどまでに心の支えになっていたかもしれないことに気づかせてくれた。

 

だいぶ、落ち着いたので集団塾へ行くことにした。冒頭の文は、A is to B what C is to D.(AとBの関係はCとDの関係に等しい)という関係詞ででてくる構文だ。そして講師の話──

 

桜がまさに綺麗。だけど、汚い。桜という自然の産物も政治に関わるとそんなものだ。

 

──確かにね。時期が時期だしね…ヨーロッパは大変。日本も大変。桜も大変、薔薇も大変。日本において、良識のある行動をして欲しい。

 

教室の空気が響んでいる。その中でうまい具合に話をまとめれる講師の凄さ、やはり面白い。社会復帰3日目。だんだん慣れてきた。気を庇っていく。

 

余談だが、関係詞をやっていると不思議と連立方程式を解いている気分になった。

と言っても代入法なのだが…勉強していて無駄なことはないと実感。

f:id:yumekiti_books1357:20200330163249j:image