ゆめ吉の日記

気ままに更新

泣ける最終日

 

やっと最終日。時間の流れは早いもので…。

 

今日は一番分からない、関係詞。何故か訳がズレるのだ。和訳が難しい。解釈や和訳にも法則というものがあるらしい。掴みそうで、掴めない。歯痒さが残る。何となく、悔しい。──

 

なんだかんだで、授業後半。講師がふっと考え深い話を始めた。

利他(altruistic)が大切だ、と言い出したのだ。注意深く耳を傾けてみると…

 

───受験生というのは、今は、無力だ。それを教える講師側も無力なんだ。君たちは、ただ法則を覚えることに徹している。受験で大事なのは“体”と“精神”なんだ!でもな、そんな受験に勝って国を変えていく人間になるんだ。利他を考えれる人間に育ててもらえる大学へ進学するんだ。───

 

こんな内容なのだ。泣けるな、と思う。だが、しかし…国を変えるところまで話が大きくなるとは。講師の心に響く、余程の何かがあったのだろう。最後に、凄い重たい言葉を残していった。

 

受験で鍛えられるのは"精神力"に尽きる。

 

美味しかった、抹茶オレ。(写真)

f:id:yumekiti_books1357:20200404003904j:image